SSブログ

四国旅行 ~香川編~(1日目~2日目) [旅行]

 

8/1~8/6に四国へ旅行に行ってきました。
高松空港を降り立ち、最後は高知空港から東京へ戻ってきました


にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ←ランキングに参加してます。


まずは腹ごしらえ(笑)。早い・安い・うまいです。

かまたま+揚げ


店舗概観


山越うどん


腹ごしらえしたらやはりここにいかなくては!!ということで金比羅山へ
いわずと知れた有名な場所ですね。大物主神(おおものぬしのかみ)が祀られており、農業殖産、漁業航海、医薬、技芸の神様のようです。また分社が東京、神戸、出雲、松山、尾張、鳥羽と6箇所にあるようです。入り口から本宮まで785段登って行って来ました。いやぁ眺めは最高ですね。奥社までいくと1368段ありますがそれは断念。歴史を感じさせる建物でした。
交通手段は土讃本線琴平駅下車 徒歩20分、高松琴平電鉄琴電琴平駅下車 徒歩15分です。


金刀比羅宮


イサム・ノグチ庭園美術館
【開館日】火・木・土[□特別開館 5月3日(木)、 5月5日(土)、 8月11日(土) ]
【見学時間】10:00、13:00、15:00の一日3回 (約1時間・定員有り)
【入館方法】予約制(往復葉書にて日時指定でお申し込みください)
【休館日】月・水・金・日
     (※平成19年:夏季8月13日-16日/冬季12月27日-平成20年1月5日)
【入館料】一般・大学生 2,100円、高校生 1,050円、中学生以下 無料
琴電「高松築港」より「瓦町」乗換えて、志度行きに乗り八栗で下車、徒歩20分。

同行者がどうしても行きたいということで、私はまったく知らなかったんですけどなかなかこういう美術系に触れる機会もあまりなかったので、行ってみました。岐阜ちょうちんをモチーフにした「あかり(Akari)」というのは、見たことがある方も多いかもしれません。いろいろ見たんですが庭園は非常に綺麗でいい体験をしました。モエレ沼公園にもこういうのがあるようなので、また機会があればいってみたいと思います。撮影禁止でしたので、ここには写真が載せれませんが、興味のある方は行って見てはいかがでしょうか?



イサム・ノグチ庭園美術館




 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

lovin

金比羅山、5月に行きました!
やっぱり、うどん食べたからには上らないと、と。
かなりハードですよね。
香川、また行きたくなっちゃいました。うどん~~。
by lovin (2007-08-22 12:10) 

kaoru

こんにちは。やっぱり本場のうどんは、美味しそうですね。
金比羅さんも山越うどんも行った事ありますが
記事を拝読させて頂いたら四国にうどんを食べに行きたくなりました。
美術系に触れる機会にも恵まれて良かったですね^^
by kaoru (2007-08-22 14:03) 

masa

はじめまして。
かまたま+あげ、とてもおいしそうですね。
あげの大きい事!
by masa (2007-08-22 20:42) 

ぐす

うどん、美味しそうです。
明日はうどんにしようかな?
by ぐす (2007-08-22 23:05) 

yubeshi

へぇ、過去と現在、それぞれのインスタレーションを体験した来たんですね。
でも、やっぱり、食でしょ、食。・・・美味そうだ!!(笑)
by yubeshi (2007-08-22 23:58) 

おあげ、でっかいですね~!
さすがは讃岐うどんですね~(^。^)
by (2007-08-23 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゼットン@目白メルシー@早稲田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。