SSブログ

飛騨高山の旅(1/3) 風穴の里~白川郷 [旅行]

無理矢理スケジュールを空けて、リフレッシュを兼ねて

飛騨高山の旅に出ました。

 

最近道の駅増えてますよね。

こちらを参考にするといいかもしれません。

日本全国道の駅ガイドブック648駅―一般道路の快適パーキング・ステーション

日本全国道の駅ガイドブック648駅―一般道路の快適パーキング・ステーション

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 人類文化社
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 単行本

最初に寄ったのは・・・

 

道の駅 風穴の里

長野県松本市 R158沿い。

山の中です。雪もかなり積もっていてスタッドレスでないと無理ですね。 

ラーメンもあったんですが・・・やっぱり信州はそばでしょう!ってことで 

 

かき揚げそば600円

ソバの太さはまちまちでのどごしもよく風味もありいいです。

 

店内段差と雪ですべるので注意です。

食べ終わった後、バスツアーのガイドさんがおもいっきり

ヘ(゜ο°;)ノ 後頭部から「ゴーン」と鈍い音を立てて

⊂(゚ロ゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

こけました。「大丈夫ですか?」と声をかけると

「恥ずかし~い!!」の一言を残しダッシュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ去っていきました。

 

さて腹ごしらえも済み、車窓からは信州の山々が綺麗に見えました。

(写真はないです すみません。)

 

そして目的地到着。

お世話になるのは、こちらひだホテルプラザさん。

 

各所に従業員さんがいて、エレベーターのボタンまで押してくれますし

元気よくあいさつしてくれます。

喜多館、本館、皆美館 に分かれており、本館地下に大浴場、喜多館の9Fに

露天風呂&ジャグジーがあります。(写真は撮れませんでしたが)

ちなみに露天、ジャグジー共に足だけ使って一休みすると凍えます(笑)

手すりについた水滴が凍っているくらいですから(氷をつかんだときにくっつくあの感じです。)(;^_^A アセアセ

 

さて荷物を置き、目的の白川郷へ

普段はそんなにライトアップされていないのですが、1月下旬から2月の上旬の土日は一帯ごとにライトアップされるようなので、かなり綺麗です。

展望台で見たかったんですが、1:30の滞在時間しかなく、唯一行けるバスが40分~60分待ちだったため、上からの風景は断念・・・(マイカー規制等ありますので、車で行かれる方は注意して下さい。)

 

上からみるとこんな感じなんでしょうね~

 

白川郷合掌造Q&A

白川郷合掌造Q&A

  • 作者: 宮沢 智士
  • 出版社/メーカー: 智書房
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本

 

 

では散策がてら撮影したものをどうぞ!

 

屋根はこんな感じで出来てます。 

 

こんな感じで街並みが続きます。

実際に住んでいらっしゃるところを見せていただいているという感覚で行きましょう。

(マナーは大切ですよ。)

 

そして名物をたべなきゃってことで

飛騨牛串焼き頂きました。

影の正体は⇒

そんなにクセもなく柔らかかったです。

 

そして さるぼぼ 

戦隊もの  これだとサンバルカンあたりかな (^_^;)\('_') おいおい、ちょっとまて

さるぼぼQピー &さるぼぼキティ

夕食(場所柄、山菜や漬物が多いですね。)

左上の豆腐が非常に硬くてびっくりします。 

イチオシはコレ!!

飛騨牛と朴葉味噌を焼いたもの これが激ウマ!!

焼き味噌だけでもご飯何杯もいけちゃいますね~

(^人^)ごちそうさま~

 

1日目終了。  

To be continued


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 15

コメント 12

白川郷、行ってみたいです。 こんなに綺麗なんですね。
でも、つい食べ物に反応してしまって。激うまの飛騨牛と朴葉味噌を焼いたものが、頭の中を駆け巡っています。 
by (2006-02-01 11:45) 

kaoru

こんにちは。冬の高山・白川郷って知らないのですが
雪があると幻想的でいいですね。
行った気になりました、有り難うございます^^
sugaoさんもリフレッシュ出来て良かったですね♪
by kaoru (2006-02-01 12:00) 

のりりん

町並みもお食事も素晴らしい、いい旅ですねぇ…
うっとり。
テレビ東京の番組にでも出てきそうです。
飛騨牛と朴葉味噌を焼いたもの、が特に美味しそう!!
固すぎる豆腐には笑いました…。
by のりりん (2006-02-01 14:02) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^)おそばもいいですね、そして...さるぼぼQピー &さるぼぼキティですか、参りました(笑)。(^_^;)
by ちぇぶらさん (2006-02-01 14:17) 

のり巻サザエ

わー、寒そう。私の友人が高山に住んでいて、雪下ろしが大変ってぼやいてました。白川郷のライトアップって、ふつーに住んでいるんでしょ?ここ。ガイドさん転倒事件は、思わず笑いをかみころしちゃいました。だって「はーい、皆さん滑るので気を付けてくださいねー」って言うのがガイドさんでしょ。穴が有ったら入りたかっただろうなぁ。
by のり巻サザエ (2006-02-01 19:50) 

ホントに寒そうですねー。でも、幻想的でキレイだ~♪
わたしは行ったことがないんですよ。白川郷って、雪シーズンもいけるんですね。豪雪イメージがあって、観光とかは閉鎖されているかと・・・。
機会があれば、ホントに行きたいトコだなぁ。続き、楽しみにしてますネ~。
by (2006-02-01 21:57) 

nicolas

道の駅、関東地区全制覇記録アリ!(`・ω・´)ノぁぃッ!
長野は、中部扱いと、関東扱いの二手にわかれていたのですが
ここには寄りました!
高山も懐かしい!昔、中華ソバ食べたさに行ったものですから・・
あそことあそこは、出るかな?
by nicolas (2006-02-02 14:19) 

kaepooh

飛騨牛と朴葉味噌を焼いたもの、おいしそう!
こういうの大好きです☆
いいなぁ行きたいなぁ~
続きがわくわく!
by kaepooh (2006-02-03 10:25) 

ももすけ

ご旅行ですかーいいなー 行きたいなー。
雪の白川郷 いい雰囲気です。
おいしいお蕎麦と料理たち そして温泉。
お腹空いていると見てるのつらいです(泣)
by ももすけ (2006-02-03 10:32) 

sugao

みさきさん>いつもnice&コメントありがとうございます。
寒いですけど、綺麗でしたね(空気も綺麗ですから)
朴葉味噌との相性がいいんですよ~

kaoruさん>いつもnice&コメントありがとうございます。
行った気になっていただければ幸いです。
でも実際に行った方が感動は大きいと思います。(機会があれば是非)
リフレッシュできました。(^_^)/

のりりんさん>いつもnice&コメントありがとうございます。
テレビ東京(笑)たしかに。
番組でやりそうな感じですね。朴葉味噌オススメです。
硬すぎる豆腐、高野豆腐とは違って焼き豆腐の少し硬い版って思っていただけるとイメージがわきますかね~

ちぇぶらさん>いつもnice&コメントありがとうございます。
おそば道の駅ですけど、そば自体はおいしかったですね。
実はさるぼぼシリーズ、写真撮れなかったんですが、加トちゃんとドラえもんもありました(笑)

のり巻サザエさん>いつもnice&コメントありがとうございます。
その通りで普通にすんでいるから世界遺産だとも言ってましたね。
地元の方のご好意で見学させていただきました。
バスガイドさんすごい勢いでゴンとかにぶい音してたんで
あとでたんこぶできてるんじゃないかなぁと思います。

めいさん>いつもnice&コメントありがとうございます。
本当にオススメですね。今回はあまり好きではないんですが
バスツアーでいったんですけど、良かったですね。
めいさんも是非!(でも人気高いので早めの予約が必要だと思います)

にこちゃんさん>いつもnice&コメントありがとうございます。
w(゜o゜)w おお-! すごい道の駅の話聞きたいですね~
中華そばは、本日解放です(笑)

かえぷぅさん>いつもnice&コメントありがとうございます。
かえぷぅさんも朴葉味噌&飛騨牛に惹かれましたか~
味噌はお土産に買ってきた程おいしいです。

ももすけさん>いつもnice&コメントありがとうございます。
食べ物もいいですが、温泉もいいですよ~
雪景色を眺める露天風呂(ちょっとぬるいけど)気持ちよかったです。
是非アノ方と行かれてはいかがでしょうか?
by sugao (2006-02-03 16:15) 

sugao

CAMELMILDさん>いつもniceありがとうございます。

lovinさん>いつもniceありがとうございます。

megさん>いつもniceありがとうございます。

がいがんさん>いつもniceありがとうございます。
by sugao (2006-02-03 16:17) 

ドンドラニリン

さるぼぼって、いろんなのがあるのですねー
私、あかいものしか 認識がありませんでした(^_^;)

飛騨高山、寒そうだけど、きれいですねー
by ドンドラニリン (2006-02-08 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。